奈良県橿原市の新築・リフォームから店舗施工管理のことならアルク建築

新築・増改築リーフォームおよびリノベーションの設計・施工・管理・アフターメンテナンスならお任せください!

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログ

待ち遠しい春

 

こんにちは。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

平成最後の年が明け、今日は1月23日です。

振り返ると12月に入りクリスマス、年末、お正月と瞬く間に過ぎてゆきました。

気持は次の節分に向かっています。

豆まきをして邪気を払い終わると春の足音が聞こえてくるような、

毎年そんな気持になりながら恵方巻をかぶりつきます。

節分の翌日2月4日は立春です。

いよいよ春の到来と思いたいところですが、やはりまだまだ寒いのが現実。

暦の上での春を心の支えにしながら、温かい春を心待ちにしたいと思います。

 

さて、恵方巻。

今年の方角は東北東とのことです。

皆さんはどんな恵方巻を食べられますでしょうか。

我が家は毎年母がまいてくれまして、それをご相伴にあずかるという節分の夕食です。

高野豆腐、玉子焼き、かんぴょう、キュウリ・・と言った薄味で至極シンプルな巻寿司ですが

ひとかぶりするごとに毎年母の味をありがたく味わいながら食しています。

薄味過ぎて子供たちには微妙・・みたいですが(;^ω^)

あ、イワシはちゃんと焼いていますよ 笑

 

 

2019年01月23日 12:28

新年のご挨拶

 

明けましておめでとうございます。

 

皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。

 

また、日ごろから温かいご支援ご協力を賜り、心から御礼申し上げます。

 

今年も従業員一同一丸となり全力を尽くして参ります。

 

2019年も引き続きご支援の程、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

2019年01月09日 11:35

年末に済ませる事

こんにちは。

今日は午後から雨が降る予報です。

雨が降る前にばくちゃんとお散歩に行ってきました。

お天気はどんよりしていましたが、紅葉が綺麗でした。

 

さて、12月目前ですが1年で最も慌ただしいのが12月。

大掃除に年賀状準備、おせち料理の段取り、その前にクリスマスも。

この時期は、それぞれ個々に考えるとやるべき事が襲ってくるようで

それだけでどっと疲れてしまうので上手にスケジュールを組んで進めて行くしかないですね。

中でも筆者にとって最もハードルが高いのが大掃除であります。

普段の適当掃除を毎年悔やむのが毎年恒例です。

いかに効率よく進めるか、ググってみるも掃除項目の多さにそれだけでかなりのストレスを感じているという。

何とか気持ちよく新しい年を迎えることが出来るよう、合間合間で頑張ります~!(^^)!

上手な手抜き大掃除の方法や、豪華だけど実はとっても簡単なクリスマスメニュー

などなど、情報をいつでもお待ちしております( ..)φ

 

 

2018年11月28日 13:22

最終週

こんにちは。

11月最終週です。

今週土曜日から12月に入ります。

そう、師走です。

言葉を聞いただけで、せっかちな筆者は気持ちがそわそわしてしまいます。

忘年会やクリスマスパーティーなどなど、皆さんたくさん予定されてますでしょうか。

同時に新しい年に向け今年の締めくくりに、忙しい12月をどなたも過ごされる事と思いますが

まずは心身ともに健康で2019年を迎えることが出来ますよう、毎日を丁寧に積み重ねたいところですね。

 

2019年は新天皇が即位され、平成から新しい元号に変わる年でもあります。

30年間続いた『平成』が幕を閉じるのは、一つの時代が終わる感覚になり

寂しい気持ちになってしまう筆者でありますが、新たな時代が多くの希望や喜びに満ち溢れている事と信じ

次の時代へのバトンタッチを見届けようという気持ちで5月1日を迎えたいと考えています。

 

11月に入ったころから、我が家の子供たちはやたらとサンタの話をし始めました。

こちらも負けじと、何かあれば『サンタは見ている』攻撃で応酬しています。笑

小学生になった上の娘は、興味の対象がこれまでのおもちゃ類から文房具にシフトチェンジし

親としては安上がりで、かなり助かった~と言う思いです。

一方下の息子は・・ブームは専ら戦隊モノですが、欲しいと言い出すものが毎回ブレブレで。

プレゼント選定にもう少し時間がかかりそうです。

 

気持ちばかりが前のめりになりがちなこの時期ですが(筆者は年中)

そんな時ほどより気を引き締めて、ますは安全運転心がけましょう!!(と我に言い聞かせています)

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年11月26日 12:00

その後・・

こんにちは。

暖かく日中夏日手前まで気温が上がった先週でしたが

今週は気温もぐっと下がっています。

今日は11月15日です。

11月も半分過ぎてしまいました。

12月はもう目の前。

年末、年末。

そう考えるだけで気持ちがそわそわし始め、気忙しくなってしまいます。

なんとも、時間の経過がはやいです。

暑い暑い、猛暑、酷暑、熱中症対策

などと合言葉のように言葉が飛び交っていたのはついこの間ですよね??

言うなら、我が子たちが入学入園したのもついこの間の4月のことです。

もっと言うなら、2018年 平成30年の年が明けたのもほんの少し前のことですよ!

ね、ね??

歳を重ねるごとに時が過ぎるのが早くなる・・とよく耳にしますが

まさしく実感している筆者であります。

 

タイトルの『その後』ですが

前回のカスタードクリームのその後です。笑

予告通り作りましたよカスタード。

作業工程をカットした為、微妙な仕上がりになってしまいましたが

味は、家族が美味しいと言ってくれ

まあ、それらしいクリーム的なものが出来上がりました。

それに気をよくした筆者と娘

今度は倍量で作ることにし、ちょっと応用をきかせて

チョコレート味なるものにしてみました。

その評価は・・

うぅぅ~ん、なんとも微妙なお味と相成りました。

材料の板チョコが少なかった、仕上げのバターが足りなかった

等々、微妙なお味の要因だったと振り返ります。

それらを受けて、次回はより上手に作れるように

と再チャレンジしたいところですが

倍量作ったチョコカスタードを現在、鋭意消費中です。笑

なので、クリームを手作りする機会はしばらくなさそうです。

 

これにてクリーム話完結

 

紅葉2

紅葉が見頃を迎えています。

時々ばくちゃんのお散歩させてもらいますが

色とりどりの木々を見ながら、自然の美しさを

ばくちゃんと共に感じている散歩道です。

 

2018年11月15日 13:27

カスタードクリーム

おはようございます。

11月、秋も深まり木々も色づき始めましたが

今週は暖かいとの予報で。

寒いのが苦手、大嫌いの筆者には嬉しい一週間です。

何かいい事あればいいな・・と妄想だけでも 笑

 

さて、今日は帰宅後にカスタードクリームを作る予定です。

『お菓子作りが趣味なのです!』

と言いたいところですが、そんな女子らしさはあいにく持ち合わせていない筆者であり

必要に迫られての調理予定なのです。

完成したカスタードクリームは、明日の朝食として家族に出す予定です。

美味しい!と言って朝からたくさん食べてくれたら嬉しいなあ・・

家族に安心安全な手作りを、と手をかけて作ったものもはだいたい不評という・・

そして市販の物を出すと『おいしい!!』と言ってばくばく食べるという・・

なんとも切ない経験をたくさんしている筆者であります。

カスタードと言っても卵黄ではなく全卵を使用し、火加減不要なレンチンにする予定です。

なので、失敗はないはずですが

そんな簡単ものでも失敗するというのが筆者の料理の腕なのです。

 

カスタードクリーム

もちろん画像はイメージです。

2018年11月07日 09:37

バザー

運動会シーズンが終わり11月になると、幼稚園や小学校でバザーが始まります。

子供が通う小学校でも土曜参観とバザーが開催されました。

今年は小学生になって初めてのバザーに加え学級委員にあたっていたので

事前準備から参加し当日を迎えました。

前日の準備はバザー提供品の仕分け担当でした。

種類ごとに分け、そして机に陳列し値段を貼っていくという・・

全校から集められた膨大な数の商品相手に実に骨の折れる作業でしたが、

PTA役員の方々はどなたも子供を持つ主婦の皆さんなので手際のいいこといいこと。

沢山のバザー商品もなんとか時間内で作業が終わり、当日を迎える準備が整いました。

 

バザー本番はレジ係となり、慌ただしく時間が過ぎて行きます。

小学校初めてのバザーは、一つ一つ見て回るどころか飲食すら時間がなくて

雰囲気を感じたり楽しんだりする余裕なんて一切ありませんでした。

が、忙しくレジ打ちしていたそんな時間も後々思い出になっていくんだろうなあ。

そして、来年は役員なんて当たらずにのんびり楽しみたい

そう思った帰り道でした。

 

画像がないので今日のばくちゃんをお楽しみください。

事務所ソファーでまどろんでいる、今日も利口なばくちゃんです。

ばくちゃん まどろむ

2018年11月05日 12:28

難しい・・

アルク建築のブログを書かせていただいていますが、

個人的にはブログやフェイスブック、インスタグラム等々のSNSは

一切やっておりません。

LINEのタイムラインなんかもアップしたことすらありません。

そんなSNSど素人の筆者が、会社のブログ更新なんて・・との不安は今でもありますが

肩ひじ張らずに日常を記して行きたいと開き直っています。笑

今のところ取るに足らない内容ばかりアップしていますが、お付き合い下さりありがとうございます!!

ついつい、時間に追われるばかりの毎日ですが

なるべくアンテナを張り、ブログネタを増やして行きたいなー

なんて思う今日この頃です。

 

先日、所用があり子供と2人で電車に乗り出掛けました。

用を済ませ、そしてランチを食べました。

『何が食べたい??』

『おなかすいているから、油もののガッツリ系』

とのやり取りを経てリクエストに叶うお店に入りました。

ランチ2  ランチ最新2

 

すんごいボリュームでしょ!?

お値段はとってもリーズナブルなんですよ~

筆者は大えびフライで子供はチキン南蛮をオーダー。

2人とも美味しく頂いていましたが、子供は序盤を過ぎ中盤まさかの失速で

メインを8割方残してしまうという・・泣

すると筆者の勿体ない精神が発動し、この大えびを完食後チキンカツも気合で平らげました。

 

子供と外食する際、取り分けにすると結果足りないとなり

前回足らなかったので・・と一人分注文するとこの日のようになったりと

その加減がいつも難しい。

という我が家の外食事情でした。

2018年10月30日 13:27

芋掘り

10月最終週となりました。

今週も一週間張り切って行きましょう。

 

昨日は子供たちと芋掘りをしました。

実家の家庭菜園で義兄が野菜を作っています。

子供たちに芋掘りを、とのお誘いを受け参加してきました。

芋を掘るというより、土遊びを楽しんでいるような子供たちでしたが

掘っていくと毛虫や幼虫が出るわ出るわ、ワーキャー大騒ぎで

たくさんお芋が出てくる喜びも体験しているようでした。

はる 編集    あび 編集

 

収穫したさつま芋はおすそ分けで持たせてもらいましたが、

どうやって調理しよう??

筆者としてはさつま芋ご飯やレモン煮あたりの献立として消費したいところですが

どれも子供たちは喜ばない、間違いなく。

となるとやっぱりスイートポテトとかかなー

よし、帰りに生クリーム買って帰ろう。

『買ったほうが美味しくて早いやん 』

↑なんて言葉は心にしまい、子供たちの為に不器用母さん頑張る事にします。

出来上がりをブログにアップしたいところですが・・

料理は見た目より味重視ですので 笑


いも

写真はイメージです!

2018年10月29日 13:25

楽しみ

おはようございます。

今日は最近の楽しみ話を・・

 

近頃、珍しくドラマにはまっております。

以前からも気になるドラマがあると録画をしたりもしてたのですが、結局その撮り溜めを見ないまま

時が過ぎていき・・それを繰り返しているうちにすっかりドラマからは遠ざかっていました。

が、今クールのドラマは気になる2本を今のところ順調に視聴しています。笑

『獣になれない私たち』・・ガッキーがかわいいから!

『大恋愛』・・戸田恵梨香がかわいいから!

の理由で見始めましたが、それぞれのヒロインはとっても素敵なのはもちろんのこと

『けもなれ 』では恋人役の田中圭、『大恋愛』では同じく恋人役のムロツヨシに

ドはまりしている筆者がいます。

ドラマはまだ序盤ですが、これから毎週楽しみでそれだけでも日々のモチベーションが違う、断然!!

はい、単純です 笑

 

ドラマについて、また書きにきます 笑

 

 

 

 

2018年10月24日 10:45

アルク建築

【電話番号】
080-5326-5198
(担当 北脇)

【住所】
〒634-0001
奈良県橿原市太田市町202-1

【営業時間】
24時間対応

【定休日】
不定休

お問い合わせはこちら

サイドメニュー

ブログカテゴリ

モバイルサイト

アルク建築スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら